FC2ブログ

後藤田と亀井静香②

0 Comments
mistoshi
わしが逮捕された82年の高砂熱学事件以後、国会では社民連にいた楢崎弥之助に後藤田がすごく追及された。秘書の秋月という人とどこどこへ行ったとか、この人は松浦という人物から提供してもらっているんだとか。しかし後藤田はもう実に立派ないい男で、あいつは「給料はどこから出ているんだ」と訊ねられ「給料はわかりません。調べて後日返事します」と答えた。結局これ一回きりでそのあと、楢崎は追及しなかったです。後藤田が手を打ったのか、わからないな。
わしを追及するなと言ったのか。「松浦良右については中東の情報の提供をずっと受けていた。政治家としては国際情報を受けるのは当たり前でしょう」と後藤田は答弁していた。楢崎も、そういうものかなというような感じで。秋月については「秋月は(松浦から)提供された人間です」と。
佐高 楢崎はネタ元が児玉(誉士夫)だから。児玉のネタでやったんですよ。
朝堂院 そう、そう。
佐高 朝堂院さんは当時はもう後藤田さんと一体みたいな形だったの。
朝堂院 一体だった。週に二回飯を食っていた。だからみんな、後藤田を紹介してくれって頼みに来た。亀井静香、石原慎ちゃん。
しかし後藤田はあまり会いたがらなかった。石原や亀井にも会わなかったんですよ。それでも亀井はどうしても後藤田に会いたい、会いたいってね。亀井は埼玉県警の課長で、後藤田は警視庁長官でしたから本来は会える立場じゃないんですよ。だけど同じ政権になっちゃった。でも後藤田は、いや、あいつとは会わなくてもいいよと言っていたんですよ。それでもどうしても会いたいと亀井がわしに言うから「よし、おまえ、それじゃ会わせてやる」となった。(中略)
佐高 やはり嫌だった。
朝堂院 後藤田がやっぱり嫌がっていたんだ。あいつを応援するなとわしに言っていたくらいだったから。それ以前にもわしは、「今度ものすごく優秀な埼玉県警の課長が広島から選挙に出るよ」と後藤田に言ったら、「もう応援しなくてもいい」と言っていたんですから。
佐高 亀井の言い分はロッキードのときにやり過ぎて、田中の側近かなんかを捕まえようとして、後藤田に待ったをかけられたっていうことでしたね。
スポンサーサイト



mistoshi
Posted bymistoshi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply