FC2ブログ

三越事件②

0 Comments
mistoshi
朝堂院 わしはちょっと。竹久はお金をほしがる人でしょ。だいたい三越でいろいろなファッションショーをやり、服を三越ブランドで売りまくる。そして自宅を建て、代官山にビルを持つ。これはやり手じゃなきゃできんことです。ましてそれは岡田に自分の体を与えて得る成果ですから。
佐高 岡田茂はどうですか。それなりに魅力ある人ですか。
朝堂院 岡田さんは三越を発展させたやり手の経営者およびセールスマンでしょうね。企画がうまいからな。
佐高 私は岡田全盛のころ、経済誌にいましたから、遠くから岡田のワンマンぶりを見ていたんです。その岡田失脚後ですね、岡田を面白がって講演させるところがありましてね。それで私と岡田と二人で講演っていうのがあったんですよ、どっかのセミナーで。それで、控え室で一緒になったら、すごく頭が低いわけですよ。
朝堂院 低いよな、事件後は。
佐高 そう、そう。事件後は一切を奪われて、普通の人になっていた。
朝堂院 いい男だよ。
佐高 私に「岡田でございます」って深々と頭を下げて名刺を出したんですよ。社長時代には新聞記者が取材に来ると、机に足を上げて応対していたっていう話を聞いていたから、私はびっくりしてね。
朝堂院 素直なおじさんになっていたでしょう。岡田ね、最後、カネ、全然なかったよ。
佐高 でしょうね。日産と似ているのは岡田が失脚したあと、俺は岡田に反逆したとかいうのが次々と出てくるんですね。…後略…
朝堂院 あいつ、そんな悪いことして、カネを残しているのかと思ったらね、全然なかったね。つまりたいしたことをしていないということや。…後略…それからのお付き合いだから。
スポンサーサイト



mistoshi
Posted bymistoshi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply