FC2ブログ

横井秀樹と京都のつながり①

0 Comments
mistoshi
佐高 横井秀樹はあったことはありますか。
朝堂院 横井は、わしは何回か会っていて、ホテルニュージャパン火災の時から付き合っている。あのビルは1982年に燃えッタあとに彼は建て替えていなかったんですが、そのことでわしが横井から頼まれた。ビルの面積は3000坪で、面積と容積と高さが決まるんです。それを特殊な総合設計制度という基準に変えたら、容積が1000%以上に増えた。ボーナスが付くわけです。そうすると40階が60階になる場合があるんです。
ほんで、横井が目一杯高いものを建てたいというので、わしが頼まれて。それで続訓弘というのが東京都の副知事をしていたんです。にちに公明党の国会議員になった男ですが、その続さんにわしが頼んで、横井とわしと三人で会ってね、やれと、わしは言うたわけですよ。それで高いものができるような行政指導を続が部下に言うて、その壁は突破したわけです。わしがホテルオークラに住んでいたころです。
その後、横井がわしの部屋へ訪ねてきてね。二つ、大きな鞄を持ってきたわけです。そのボリュームから当然、一億は持ってきたとわしは思った(笑)。それで横井が帰ったあと、これ、数えてみると部下に渡したら、5000万だったわけですよ。見かけは1億あったけど。普段われわれは一万円札でもらうわけですが、横井は5000円札の束で持ってきたんですわ(笑)。いやいや、わしも初めてですよ、あれでもらったのは。だから1億円と思ったら、5000万円しかなかったんですよ。
佐高 横井はカネを返したくなくて、それでも返さなきゃならなくなったら、10円玉で返したとかいう話もありますね。
朝堂院 いろんなことを考えるな、彼は(笑)。変わったことを考えるわね、やっはり。
スポンサーサイト



mistoshi
Posted bymistoshi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply