FC2ブログ

京都の悪の五山①

0 Comments
mistoshi
佐高 じゃあ、朝堂院さん、いま出た京都の話をちょっと。京都のフィクサーとしては山段芳春という名前が知られていますね。
朝堂院 山段、大山(進)、西山(正彦)らの、京都の悪の五山というのがおったんです。いまはおりませんよ。バブルのときのそういう人たちだ。
佐高 朝堂院さんはみんな知っていた?
朝堂院 山段はよく知っていたけどね。何回も会っているから。
佐高 山段という人、力の秘密はどこにあったんですか。
朝堂院 やっぱりあれは人柄が良かったんじゃないかな。みんなから可愛がられておったんじゃないか。信用金庫をやっていましたでしょう。
佐高 京都信金とキュートファイナンスかな。
朝堂院 信用金庫を一応やって。なんだかんだで暴力団も絡んで。それでもやっぱり人柄は悪くはないと思うんだよ。そんなに悪党じゃない。社交性は抜群にあるし。
佐高 ある種、暴力団も絡んでと言うけども、あそこは会津小鉄ですか。
朝堂院 そうです。
佐高 高山登久太郎が五山の一つじゃないですよね。
朝堂院 高山は五山に入らないですよ。五山はみんな経済関係のフィクサーだね。利権屋さんみたいな。大山なんか利権屋、詐欺師みたいなもんか。西山が宗教関係でしょう。お寺のカネを動かしていたわけですよ。
佐高 その山段っていう人と朝堂院さんが最初に知り合うきっかけはなんですか。
朝堂院 なんだったか、最初は。なんかのことでわしは山段と話し合いをしたんだ。
佐高 そのころもうすでに、山段っていう人はある種の力を持っていたわけですか。
朝堂院 持っていた。京都で一番でしったね。京都のフィクサーみたいなの。
佐高 それはナミレイのころですか。
朝堂院 もちろんナミレイにいたころです。まだわしは30代で、山段が57,8だったかな。だいぶ上ですよ、わしより彼のほうが。
佐高 なにか紹介で行くんですか。
朝堂院 いや、間に誰かが絡んだんやね。トラブルを山段とわしとで解決したんだ。土地絡みだったと思うんですよね。
佐高 京都の。
朝堂院 うん。
スポンサーサイト



mistoshi
Posted bymistoshi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply